GTDを2年間つかってみたので感想でも。

GTD使い始めてだいたい2年ほど経過したので、感想を。


結論 → GTDなしでは生きられない。


ストレスフリーの整理術の訳者「田口 元」さんも言っていたが、GTDがあたりまえになった今となっては、それまではどうやって仕事をこなしていたのか、想像することすら難しい。


たとえば、今ではどんな場所でも、頭に浮かんだアイディアややることはすぐにメモに取るのがあたりまえで、メモを取らないなんて考えられない。すぐに忘れてしまうだろ…昔の俺。


あと、間違いなく人生が変わった。いい方向に。GTDなしで生きている人はハンデ背負ってると思う。


週次レビューは最近になって効果を実感してきた。ここ2か月ほどはかならず週次レビューを土日にやってるんだが、月曜日の仕事のはかどり具合がすごい。


朝、自席についたら、リストを見なくても自分が何をしなくてはいけないかわかっているから、無我の境地で次から次へと仕事がこなせる。誰かから追加で仕事を依頼されても、さっと処理できる。

この感覚はGTDやっている人にしかわからないと思う。仕事がはかどりすぎてぞくぞくする感覚。

課題

火、水と日を増すごとにリストがごちゃごちゃしてきて、生産性が落ちてくるのが今後の課題。

リストを電子化して、きれいにソートされるようにできればいいんだけど、仕事柄、情報を持ち出しできる媒体を持ち歩くことが出来ないので、今のところ保留。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術