ITIL Version 3 ファンデーション試験合格

以下の参考書を頭から通して1度読んだだけで、さくっと合格できた。資格を取るだけなら、この本で十分。

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション 第2版

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション 第2版

普段からシステム運用に携わっているので、概念の理解は用意だったが、用語が特殊すぎて覚えるのがつらい。ITIL自体はシステム運用で必要なこと(たいていの会社でやっていること)を分類して、体系化したものなので、非常に有用で、活用のし甲斐があるが、この試験はITILの特殊な用語を覚えたか?を問われるだけだったので、あまり意味のある試験ではない。

ITILに関する本はいくつかでているので、業務に生かすならそっちを読んだほうがよさそう。(資格があったほうが箔はつくが)

ITIL V3実践の鉄則

ITIL V3実践の鉄則

要点解説 ITサービスマネジメント [ITIL V3][JIS Q20000]対応

要点解説 ITサービスマネジメント [ITIL V3][JIS Q20000]対応