2009/10資産洗い出し

所感

すっごく資産が減っている。何に金を使ったんだっけ?と思って考えてみたら・・・ミレーの雨具買ったんだった。4万円。そのほかにも山道具を買うために湯水のごとく金をつかってしまった。
止める人がいないから、欲しいものは欲しいだけ買ってしまう。そのうち困ったことになりそうだ。

買い付け

TOPIX連動型投信(1306) : 20株成行で買い

ゴールドマン・サックス・米ドル・MMF : 20,000円分買い

SBI証券使いにくい

ドルにばかり投資してたので、ユーロMMFを購入しようと思ったんだが、SBI証券は為替取引を自分でやらないといけないそうだ。松井証券だと、円で注文すると自動で為替取引されるから、気にしてなかった。

為替取引は1000ユーロから。いまだと13万円。いきなり13万円をユーロにするのはちょっとリスクが高すぎる・・・という訳で見送り。

それにしても、SBI証券のサイトは使いにくい。字は細かいし、必要なものが必要なところにないし。その分自由が利くんだろうが、バリバリ取引をしない人には使いづらいことこの上ない。松井証券は出来ることは少ないが、文字が大きくて見やすいし、使い方に迷うことがない。もうちょっと商品が増えてくれたら、全部松井証券でやるんだけどなぁ。