Vmware Server 1.0.5インストール

VMware Serverを使うことが増えそうなので、自宅PCにインストールしてみた。職場で1.0.8を使っているので、1.0.5にしておいて、後からバージョンアップも試してみる予定。

Download

古いバージョンは置いてないかも・・・なんて思ってたけど、1.0.0版以降すべてのバージョンがダウンロード可能。さすが、わかってらっしゃる。

VMwareServer 1.0.x Download

Document

VMwareのSupportに親切な資料が置いてある。日本語マニュアルもあるけど、英語も読めるようになりたいので、英語のマニュアルを使った。

VMware Documentation


平易な英語で書かれているので、結構読める。

※10年近く前の話ですが、私が通っていた工業高校では英語の授業が高校2年までしかなく、3年で英語の授業はありませんでした。いまでもそうなのかな?

ここ1年ぐらい地道にSmart.fmで英語勉強を続けていた成果がでてきた・・・気がする。

Guest OS

Guest OSにはWindows Server 2003 R2, Enterprise Editionを使う予定。
以下のサイトから評価版(180日だけ使える)がダウンロードできるが、ブラウザがGoogle ChromeだとMessenger IDでログインした後の画面が表示されなかった。IEだとあっさり通る。

Windows Server 2003 R2 評価版

ダウンロード前に0円の買い物をさせられるのが面倒。日本語がわかりにくいのでドキドキする。