VMwareのネットワーク

Bridge、NAT、host-onlyの違いは理解できた。仮想スイッチを組み合わせることで、VMwareの中でDMZを作れるとは聞いてたけど、マニュアルにそのまま例として載っているとは。読んでみるもんだ。

そういえば、日本語版マニュアルのネットワーク構成の構成のところ(P169)に以下のように書いてある。

2 仮想マシン設定エディタを開きます。[VM] - [Restart(再起動)] を選択します。
3 [Add(追加)] をクリックします。

構成する前に再起動とはこれ如何に?と思って英語版を読んでみると

1 Open the virtual machine settings editor. Choose VM > Settings.
2 Click Add.

やっぱり英語のマニュアルを読めないということはSEにとって大きな障害になるなぁと実感。(これは単純なミスだが、誤訳なんかも結構あるんじゃないだろうか?)