大日平日帰り

9/21(月)に大日平まで日帰りで行ってきた。
前回の初登山ではペース配分がわからず、すぐにバテて酷い目にあったので、今回は出来る限るゆっくり歩いて、自分のペースを見つけるのが目的。

8:20大日岳登山口

すっごいいい天気。今日頂上まで行けたら最高だったろうなぁ

ものすごく小幅で歩いているのでどんどん追い抜かれる。
中学生(?)ぐらいの男の子を手始めに、60過ぎの方まで全員に抜かれるが気にしない。自分のペースを守る。だらだらと歩くと迷惑なので、後ろに人の気配がしたら立ち止まって道を譲る。


9/3に来たときは絶壁だった道が整備されて、道幅が2倍くらい広くなっていた。
県が整備しているのかな?ありがたい。自分の払った税金がちゃんと使われているなぁと実感。

大日平の木道。素晴らしい天気だ。

大日平山荘が見えてきた。

大日平山荘到着が10:50。意識してペースを落とした甲斐があって、一度も息が上がらなかった。

11:00までのんびりして、下山。

紅葉が綺麗だなぁ

帰りにはいろいろな人にすれちがった。親子連れ、カップル、中年夫婦・・・
ほとんどの人が軽装なので驚いたが、どう考えても日帰りなのに非常食、携帯コンロまで持っている俺の方が間違ってるかも。

下りもゆっくりペースで2時間。
心地よい疲労感があるくらいで、ほとんど疲れていない。

感想

ペース配分を考える訓練として行ったが、ペースを落とすだけで劇的に息が上がらなくなるのでびっくりした。どうやら一定のペースを維持するのがコツのようだ。ただ、ちょっと楽をしすぎた気がする。くだりはまったく息が上がらなかったので体力UPの訓練にはならなかったかも。