BD-1初乗り

BD-1購入から2週間。
やっと天気のいい休日になったので、50kmほど乗ってきた。
乗る前に空気圧を確認。タイヤには80PSIと書いてあるが、いきなりバーストさせたくないので60PSIにしておいた。
スポークの隙間が狭くて、手持ちの空気入れだと結構ぎりぎり・・・

BD-1 compactの雄姿

前についているバッグはKnogの「Franks Dog Messenger Bag」
スピードメーターPolar CS200cad。2バイクまで登録できるので、ロードバイクと共有で使おうと思ったのだが、スピードセンサーから50cmまでしか電波を受信しなかったので、フレームに無理矢理くくりつけた。
格好悪いのでどうにかしたいなぁ。

ポタリング

岩瀬のサイクリングロードを走ってきた。

天気がいいので散歩している人もちらほら

初乗りの感想

BROOKSのサドルは非常に良かった。オイルが良い感じに浸透していたようで、体重がかかるとぐいっと押し返してくる感じが心地よい。
BD-1はフロントとリアにサスがついているので、ロードバイクでは走れない道も快適に走れるのが楽しい。ロードバイクだと路面に気を配って、ちょっとした段差も回避しないといけないので景色を見る余裕が無いが、BD-1ならまったりと楽しめる。

難点は、ペダルが重いこと。いままで乗っていたロードはちょっと漕ぐとすーーっと進んでいくが、こいつはがんばって漕ぎ続けないとすぐに止まってしまう。
タイヤサイズが小さいと、タイヤが回り続けるちから(慣性?)が小さいからだろうか。なので、疲労感はロードバイクの1.5倍ぐらい。帰ってきて、自転車から降りたらヒザから崩れ落ちそうになった。


次は車に乗せて輪行かな。